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 Active learning units 

 アクティブラーニングの学習単位 

アクティブラーニングを教室に導入する方法はたくさんあります。 場合によっては、復習中など、生徒がより積極的に回答や教師へのフィードバックを行っていることを意味するだけの場合もあります。

 

教師がアクティブ ラーニングの導入を開始する最善の方法は、7 つの主要要素を検討し、そのうちの 1 つ以上の要素を授業に取り入れようとすることです。 経験が増えるにつれて、より多くの要素を定期的に教育やレッスンに組み込むことができます。

しかし、能動的学習が指導と学習の中心となるためには、あらゆるタイプの実質的な学習 (例えば、学習単位、数日間にわたる授業など) は、大部分が学生自身によって指導される必要があります。 途中でガイドを務める教師。

 

ここに続くのは、アクティブ ラーニングの原則に従った典型的な長期学習単位の内訳です。 すべてのレッスンがこの構造に従う必要があるわけではないことに注意することが重要です。 短いレッスンは、以下に概説する構造ほど精巧である必要はありません。

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質問を投げかける

トピックに関する基本的なことを学ぶと同時に、生徒にはそのトピックについて自由に質問することができるようにする必要があります。いつ、どのように質問するかは、そのユニットの性質、長さ、深さによって異なりますが、質問を投げかけ、その質問を追求する機会は、アクティブラーニングの重要な要素です。生徒と一緒に、教師も質問を投げかけることで、探究のプロセスを示すことができます。

 

基礎が部分的に固まる前、あるいは少なくともその前段階までは、直接質問を投げかけない方がよい場合があります。これは、質問がトピックによりよく適応し、より深い探究につながることを保証するのに役立ちます。トピックに関する質問は、そのユニット全体を通して行うことができますし、そうすべきです。

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発見する

その後、最初のレッスンまたはレッスンのセクションで紹介されたコンセプトやアイデアをさらに深く掘り下げることができます。  小グループに分かれ、学習内容を確認しあい、教えあうことができます。教師は、レッスン中、小グループを訪問し、フィードバック、説明、ヒント、ガイダンスを提供します。

 

このFinding Outの段階が進むにつれて、生徒は自分たちが何を学んだか、最初に思いついた質問にどの程度答えることができたかについて振り返ります。教師は、生徒を有益な方向へ導き、潜在的な誤解を解明し続けます。

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深化する

この段階は、生徒自身が疑問を持ち、それをきっかけに学習を深めていく段階です。基礎が固まり、トピックの様々な側面が研究された今、生徒はトピックに対して自分なりの切り口を選び、個人的な探究を行うことができます。

 

通常、生徒は教師と交渉して、個人的な探究のテーマを決めます。単元の長さによって、この段階に割く時間は異なります。しかし、生徒が十分に探求できるように、かなりの時間(単元時間の4分の1から半分)を残しておくことが重要である。

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プレゼンテーション

単元の後半になると、生徒は学んだことを処理し、その結果をまとめ、伝えようとします。

 

このとき、教師が設定した単元の期待に応え、かつ生徒にとって適切で興味深い知識を共有する方法を考え出すには、創造的な思考が必要です。 

自分の学習や結論を伝えることができることは、アクティブ・ラーニングのプロセスにおいて非常に重要な要素です。学生は、自分の学習や考え方をまとめるだけでなく、その学習を効果的に伝える能力も必要です。そのためには、表現媒体に関連した具体的で要求の高いスキルが必要です。

 

プレゼンテーションは、必ずしもすべての人が簡単にできるものではありません。そのため、教師は年間を通して、生徒が書く、人前で話す、デザインする、表現力を磨くといった能力を徐々に高めていく「ジャストインタイム」のミニレッスンを行うことが重要である。

 

さらに、効果的なコミュニケーションに必要なスキルの特徴を強化するために、ルーブリックや文書によるガイドを生徒が利用できるようにし、クラスで何度も再確認することが重要である。

基盤の確立

レッスンの始まりは、コンセプトや事実、そして関心の高いメディアを織り交ぜて、主題の最初の理解を深めるとともに、生徒の側に思考や質問、驚きを引き起こすような工夫がなされます。

 

単元は、しばしば "挑発 "から始まります。挑発とは、そのトピックに関する何らかの情報(ビデオやその他のメディア)、活動、または経験であり、生徒の興味を引き、好奇心や探究心を引き出すように設計されているものです。

 

アクティブ・ラーニングに基づく単元学習を成功させるためには、良い挑発が非常に重要です。

テーマの糸をつむぐ

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熟考する/さらなる質問をする

授業や単元の長さによっては、これらのステップのすべてが詳細かつ長時間になるとは限りません。

 

しかし、生徒が自ら理解を深め、自分自身や教師からの示唆に富む質問に取り組むことが不可欠である。 

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